スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米ができました!

みなさま

今年も新米(平成23年度「おひさま米」)の季節がやってきました。

約3週間じっくり天日で干していたお米。
11月に入って少しずつ始めた「いねこき(脱穀)」も、昨日、すべて終了しました。

収穫

天日で干した「おひさま米(無化学肥料無農薬コシヒカリ)」
やさしい甘さともちもちとした食感は格別!
ぜひ一度ご賞味ください。

おひさま農園ネット販売サイトはこちら↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/

なお、当農園がある長野県小諸市の平成23年産米の放射性物質(放射性ヨウ素、放射性セシウム)調査を長野県が行なった結果、放射性ヨウ素(I-131)、放射性セシウム(Cs-134、137)ともに不検出でしたので、安心してお召し上がりいただけます。

このあとは、稲穂をかけていた「はざ」の片付けや田んぼがしばれる前に藁と一緒に秋おこしなど、冬を迎える準備です。

【栽培後記】
今年は過去最高の収穫量でした!!
これも生き物たちのお陰。

無農薬栽培を始めて4年目。私たちの田んぼには、年々生き物が増えてきました。
彼らは無農薬の田んぼには欠かせません。

今年は田植えをした当初から生き物調査を進めました。

その結果、これまで見られなかったカブトエビやコオイムシ(環境省レッドデータブックの準絶滅危惧種)、多くのトンボの種類も確認できました。また、稲の害虫を食べるカエルやカマキリの数も本当に増えました。

自然と調和したこの生き物の循環こそが、農薬を使わずに活力あるお米をつくる原点です。
4年かけて、やっと巡り始めた良いサイクルをこれからも守り育てながら、米作りに精進してまいりたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ニホンアマガエル

浅間高原「おひさま農園」より

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://ohisamafarm.blog10.fc2.com/tb.php/79-d82de1b0

役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

プロフィール

ohisamafarm

Author:ohisamafarm
大人2人、子供3人、ニワトリ40羽、ウコッケイ10羽、犬1頭、インコ1羽

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

おひさま農園

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。