

「いただきます」の気持ち

まだまだ冬真っ盛り。

今年は寒い日が多く、2月上旬には-18℃まで下がりました。
畑の土はカチカチ。

genki.jpg

子供たちはどんなに寒くてもやっぱり外がいいみたい。
すぐに帽子をかぶって飛び出していきます。

yukiasobi2.jpg

私はそろそろ体がなまってきました。
3月末から畑の土づくりからスタートしたら、また11月までノンストップで畑仕事が始まります。

今は英気を養うとき。

今日は昨年3月に嫁さんが近所の人と一緒につくったミソ樽を開封!!
約1年間ねかせました。

miso2.jpg

これだと来年まで大丈夫な量。

miso.jpg

少しずつタッパーによそいながら食べていきます。
ミソは信州の代表的な風土食。
これが本当においしい。やっぱり信州の風土はおいしいミソを育てるんですね。

子供たちと出来立てのミソで味噌汁とミソきゅうりを頂きました。

また、私の猟仲間の方から昨日獲ったシカ肉頂きました。
今年私は忙しくて、猟に出られなかったのでおすそ分けということです。

本当にきれいなお肉。2kgほどあります。

deer meat

これも少しねかせて(熟成させて)、少しずつ家族で食べます。

子供たちもシカ肉も、イノシシ肉も大好きです。

いつも山の恵み(命)に大きな声で「頂きます!」といって食べています。
肉を食べながら「ぼくたちは自然に生かされているんだよ」と子供たちに伝えています。

私が猟や農業、養鶏をしているのは、子供たちに身をもって伝えたいからです。

さあ、これでエネルギー充電はばっちり。
春がまちどおしい!

浅間高原「おひさま農園」より


プロフィール

ohisamafarm

Author:ohisamafarm
大人2人、子供3人、ニワトリ40羽、ウコッケイ10羽、犬1頭、インコ1羽

最新記事

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

おひさま農園

QR

