

ちょっと遅めの雛飾り

うちは3姉妹、本当ならば、豪華な雛飾りを立春すぎたらばっと飾るんでしょうね。

うちは両親共働きの兼業農家、ついつい忙しく遅~くなってしまいました。いっつも保育園に送り迎えするたびに、園にある立派な8段ほどの雛飾りを見ては、「はやく、はやく」と思っていました。

今日は子供たちと「お雛さま」のお唄をうたいながら、飾りました。
一番下の子も2才ですが、このお唄ならたどたどしくも歌えます。

じゃじゃ~ん。と8段と行きたい所ですが、うちは平壇・・・。

ひなだん

でも、このお雛飾りは私と妻が北海道で知り合って結婚した際、2人が通っていた大学の(その世界では超有名な)教授(妻の恩師)が「出産祝いにぜひ」とわざわざ我が家まで持ってきてくださった大切な大切な思い出のひな壇。

そんなことは子供たちは知る由も無く、兎に角、嬉しそ~でした。
ちなみに右側の次女は、今話題の?? 「ほにゃららを注入」してくれてます(笑)

おひなさん?

特に私は、男兄弟で、お雛様とは無縁の子供時代。

でも、こんなにささやか雛飾りでもすごい存在感(私より!?)。
家の中がとっても華やかで和む力があるんです。

また子供と一緒にとっても楽しく飾りつけができたので、「忙しくてもやっぱり節目って大切だな」と改めて実感できました。

おひなさまたちに感謝です。

浅間高原「おひさま農園」

おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/

煙突掃除

どうも最近薪ストーブの調子がおかしい。

煙の逆流現象が起こっている。
通常は火をつけると上昇気流とともに煙が煙突の方に抜けていくのであるが、薪投入口のほうにどんどん出てくる。

以前にも苦い経験がある。
同じような状況を放置して、真冬に家中が煙だらけ。

これは間違えなく、煙突フードでタールが発砲現象を起こしているに違いない。
最近の寒さと半乾きの薪で、煙突内の温度が下がり、タールがつきやすい状況になり、一気に通気が悪くなったんだろうな~と思い、直ちに煙突掃除。

これも業者に頼むと2万円ほどかかる。厳しい・・・。

こんなときもあろうかと、以前、一度だけ煙突クリーニング業者に来てもらったときに、しっかり流れや装備を目に焼きつけ、すぐにフローをデータにまとめておいたので、手順と装備はばっちり。

必要なのは勇気のみ・・・・。
私はそれほど高いところが怖くないのでよかったが、高所恐怖症の方はぜったいにできないと思います。

煙突カバーはずし

煙突カバーをとって、へらや鉄ブラシでごしごしタールを落とす。

こしとる

そうすると、やっぱり・・・

タールかき出し

どっさり!

次は煙突の中を90cmの棒を7本つなげた先に鉄ブラシを取り付け「ゴシゴシ」。

ストーブの中に、かなりタールと煤が落ちた。

それらをストーブの中から取り出す。

煤かきだし

最後に煙突を取り付け終了。

パキパキという音と共に、昨日までとは違うきれいな炎がまっすぐと燃え上がる。

きれいな炎

あ~、すっきりした。これで一安心。

我が家は暖房が薪ストーブしかない。

極寒の信州の冬、家族全員の命!?がかかっていますが、私も命がけの煙突掃除です。

浅間高原「おひさま農園」

おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

薪の消費が「は・や・い」

みなさま

寒いですね。

ここのところの寒さ(毎朝-10℃前後)で、薪の消費量が超加速・・・。
このままだと春まで持たない・・・。

今日は勤めが休みだったので、知り合いに声をかけ、薪になる木を切り出す作業と、以前、倒しておいた木を薪にするために山から運び出す作業を行ないました。

近くの山で里山整備をする代わりに、木をもらっています。

今回も少し木を切り倒しましたが、

伐採

以前、切り倒してあった木を今回は薪にするために玉ぎりに。

たまぎり

今回はコナラの木。
ナラ類の木は薪としては最高級。ゆっくりと長く燃え、夜に数本ストーブにくべておくと、朝方まで持ちます。
しかし、その分、材はずっしり重く、

軽トラックを一杯にする前に

これでも限界

タイヤがパンク寸前になるんです。

タイヤがパンク寸前

でも何とか、家までたどり着き、今晩から雪予報なので、急いで巻き割り。
日ごろの邪念を振り払うかのように、集中して斧を振り下ろす。

こつこつ

冷気に包まれた浅間高原の空に「パキン!パキン!」と乾いた高い音が響き渡る。
2時間後・・・何とか軽トラ1杯分の巻き割りが終了。

今日の成果

我が家は、暖房が薪ストーブしかありません。家族みんなの生命?!がかかっています。
煮炊きでも必要ですし。

あと軽トラ1杯分は必要かな。
また明日、大雪にならなければ、薪集めにいってきま~す。

浅間高原「おひさま農園」より

おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

あけましておめでとうございます!!

みなさま

あけましておめでとうございます。

元旦の朝、「ピン」と張りつめる空気の中で、愛犬との散歩。

何ともすがすがしく、晴れやかです。
快晴の中、浅間山はいつもと変わらぬ場所で、いつものように煙をもくもく上げています。

110101asama4.jpg

いつもと変わらぬシーン。

しかし、なぜかこの数十分間で、心の切り替えができたような気がします。
「元旦」というのは不思議な力があるものです。

農家を志し今年で4年目。
今年も体に優しい、おいしい農産物を生産できるように努力してゆきますので、どうぞよろしくお願いします。

浅間高原「おひさま農園」より

新米・有機無農薬コシヒカリ販売中!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

引越し屋さん??

ひっこしかな

今の時期、農作業のため、休みの日は子供を保育園に預ける日も多い。

農家は段取り八部。
これはある日の軽トラック。

ブルーベリーのピートを混ぜる機械や、それを動かす発電機。
田んぼに投入する米ぬか約200kg、それ以外に鍬やバケツ、燃料などなど。
借りたり、買ったりした資材で荷台はびっしり。

おまけに今日は母親の仕事の帰りが遅くなり、急遽、三女しか保育園にお迎えにいけなくなった。

私が次女を保育園に迎えにいけなくなりました(年齢の問題で次女と三女は違う保育園)。

よりによって今日は助手席には飼い犬が・・・。
でも家に帰っている時間もない。

まるで引越し状態。農器具に子供の昼寝布団まで引っ付いています。汚れるので、私の作業着にくるんで。


軽トラの中も外も超過密状態。もみくちゃです。

超高密度

でも次女は大喜び。

しかし、なんとっても一番の功労者は軽トラ。
この日も午前中は700kg分の堆肥を運搬した。よく働くよ、軽トラは。
2年まえに10万で購入したボロだけど、君がいなくちゃ、仕事にならない。

本当に感謝。

浅間高原「おひさま農園」より

プロフィール

ohisamafarm

Author:ohisamafarm
大人2人、子供3人、ニワトリ40羽、ウコッケイ10羽、犬1頭、インコ1羽

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

おひさま農園

QR

