

もうすぐ脱穀です

10月上旬からはじめた稲刈り。

田んぼは全部で3枚(4.5反)あるので、稲刈りとはざかけ作業は一気には終わらない。

バインダー

勤めの休みや仕事前や後にちょっとずつ。
刈り取っては、はざにかけて、

刈り取り

休みがあえば、長女にも手伝ってもらってます。

はざかけ

結局、すべて刈り終えたのは今日でした。
最初に刈り取った稲は、今週末にでも脱穀、精米できそうです。
もう3週間ははざかけしてあるので、おひさまの力で成熟したお米に仕上がってきています。

もうすぐ新米をいただけそうです。

おひさまに感謝!!

浅間高原「おひさま農園」より

おひさま米、すくすく

6月最初に田植えをした苗たち。

イネミズゾウムシ食害

駆虫剤を使用していないので、苗のうちは毎年、イネミズゾウムシという甲虫に一杯葉っぱを食べられます。
葉が茶色くなった箇所があるのがわかると思います。

無農薬米づくりを始めたころは「このまま枯れてしまうのでは」と心配していましたが、
今では稲の生命力を信じられるようになりました。

これが今日の写真ですが、イネミズゾウムシの食害にも負けず、
新しい葉がでてきています。

120627稲

田んぼ全体を見ても、水面がが少しずつ葉っぱで見えなくなってきました。
120627稲②

これまでの経験では、ここまでくればもう大丈夫。
どんどん苗は生長し、あと2週間もすれば、株の分けつも増え、草丈も40cmくらいにはなるはず。

ただ抑草や株を大きくするためには、この時期の水管理は重要で、毎日水を確認しながら水深10~15cmをキープするようにしていまう。

あと将来を見こして3年前に植えたブルーベリー。
ズッキーニや田んぼが忙しくて、ついついほったらかしになっています。

今日はほぼ1日かけ、約2反のブルーベリー畑の草刈りをしました。

120627ブルーベリー

あまり手をかけていませんが、少しずつ成長してくれています。
本当は株を大きくさせるため、最初の数年は花芽をつみ、枝を伸長させなくてはならないのですが、今年は手が回らず、実をつかせてしまいました。

120627ブルーベリー②

でも、こうなったら美味しくいただこうと思います。
このままいくと1家庭では十分なブルーベリージャムができそうです!?

浅間高原「おひさま農園」より
おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

暴風雨から一夜明け

みなさま

おひさま農園付近を台風4号が直撃しました。

一番の懸念はズッキーニでした。
昨年の惨事がよみがえります。

一晩でズッキーニの成長点がすべて折れ壊滅状態でした。

絶対に今年は守らねばと、
昨日、何時間、何百株やっただろうか、暴風雨が吹き荒れる中、暗闇の中で無心で一株づつ防御策をとりました。

カッパは着ていても長靴も、パンツの中までもずぶぬれでした。
作業が終了したときは、夏なのに手も震えていました。

台風は深夜に再接近。
家が揺れるほどの風でした。

さすがに「ダメかな」と思いました。
夜明けとともに畑に行ったら、何と多くのズッキーニたちが無事でした。

台風対策

台風一過で澄み切った空に、思わず「よかった。ありがとう。」と言ってしまいました。

昨年の教訓を活かせた充実した瞬間でした。

浅間高原「おひさま農園」より

梅雨どきのおひさま農園

梅雨に入り、1週間がたちました。

雨は農家にとっては恵みですが、いろいろとできない作業もあります。

そんな中、雨の日にとっておきの仕事があります。

これです。

田打ち車での除草作業です。

田打ち車

無農薬なので、除草剤は使いません。でも、でるわ、でるわ、雑草が…。

除草

昔は、みんなが田打ち車で除草していたようですが、今では除草剤が主流なので近くでもやっている人は誰一人いません。

田打ち車で何度も畝間を往復。「ザバ~、ザバ~」と。
この音のように何度も田を打つように進んでいくので「田打ち車」っていうんでしょうね。

これが大変な作業。

足元は泥、腕では何度も水を押さなくてはならず、下半身も、上半身もものすごく使います。
運動選手の基礎体力作りにもよいのではないかな!?

と思いながら、約3時間。

雨模様の中、雨だか、汗だかわからない状態で植えつけた田んぼの約半分が終わりました。
この作業は雨でもできる仕事なので、梅雨どきにぴったりです。

浅間高原「おひさま農園」より

おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

田植え、終わりました!

約1ヶ月、雑草を生えさせた田んぼ。

代掻き前

先月28日に最後の代掻きを終え、

代掻き後

無事、田植えを終えました。

田植え(120601)

今年は風通しの良く、稲がゆったりと成長できるように一株の苗本数(1~2本)と単位面積あたりの密度を抑えました。しっかりとした太い株になりますように!

すぐに米ぬかをまき、微生物と藻の発生を促します。

米ぬかまき(120602)

田植えをしながら、年々増える生き物たちが足元を右往左往していました。
うれしくなりますね。今年も生き物調査したいと思います。

浅間高原「おひさま農園」より

おひさま農園の新米・有機無農薬コシヒカリ販売中(玄米もOK)!!
以下のサイトからどうぞ↓↓
http://ohisamafarm.cart.fc2.com/
http://mall.fc2.com/shop/ohisamafarm

プロフィール

ohisamafarm

Author:ohisamafarm
大人2人、子供3人、ニワトリ40羽、ウコッケイ10羽、犬1頭、インコ1羽

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

おひさま農園

QR

